シンガポール経済成長率が前回予測より下落し2.2%に低下

スポンサーリンク




画像:シンガポール金融管理局のHPより
このページの所要時間: 058

シンガポール金融管理局は、エコノミストによるシンガポールの2015年の経済成長率の予測が、6月時点では2.7%であったが、9月2日時点の予測では下落し2.2%の見込みであることを9月2日に発表した。この2.2%は、2009年以降で最低の成長率となる。

この発表によると、今回の下落の主原因となったのは製造業の成長率が前回予測よりも大幅に減少したためである。製造業は当初予測は0.5%の伸びであったが、これが-2.7%とマイナス成長する見込みとなった。他の産業も、成長率が当初予測よりも下落している。逆に、前回予測よりも向上したのが卸売・小売業セクターであり、前回予測の3.3%よりも、今回予測が4.8%となっている。

今回の発表を受けて、現地主要メディアからは、シンガポール経済を再構築するための政府の対応は遅いという批判の声も上がっている。また、シンガポールの出産率は日本よりも低い1.29%(日本は1.41%)のため、経済成長を続けるだけでは国内市場の規模を保てないため、シンガポール政府は経済成長率および出産率という両面からの改善を行う必要に迫られている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報