日本とシンガポールはサプライチェーン維持等で協力深化

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 14

梶山経済産業大臣とシンガポールのチャン・チュンシン貿易産業大臣はTV会談を実施し、サプライチェーンの維持や経済の強靭化に向けて協力を深化させていくことで合意した。

TV会議で両閣僚は、新型コロナウイルスの感染拡大がもたらす様々な課題に対して、日本とASEANが公表した『経済強靭化に関する日ASEANイニシアティブ』に沿って協力と検討を進めるとともに、二国間協力を深化させ、有志国との緊密な連携を促進していくため「強靭な経済活動の推進に関する共同声明」の発出に合意した。この共同声明は、「COVID-19の経済への悪影響の緩和」「日本とシンガポールの協力強化を通じた更なる経済強靱性の強化」に関して協力することが述べられている。

また、両閣僚はデジタル経済分野での官民協力のひとつとして、オンライン上で日ASEANなどの企業間連携を促進する「DXプラットフォーム」を立ち上げ、日ASEAN経済強靭化の観点からも重要性が高まっているデジタルトランスフォーメーションを推進することに合意した。今後は、このプラットフォームの下で、サプライチェーンのデジタル化や、遠隔医療、遠隔教育等のリモート関連産業における日ASEAN企業間の協業・M&Aの促進に取り組むこととなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報