JR東日本がシンガポールでエキナカ事業の展開

スポンサーリンク




画像提供:JR東日本
このページの所要時間: 13

JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、シンガポールのトムソン・イーストコースト線におけるエキナカ商業権を獲得したことを発表した。

JR東日本が獲得した案件は、2019年12月にシンガポール国内に開業予定のトムソン・イーストコースト線駅構内商業区画の開発・運営権となる。この案件獲得は、シンガポールにて公共交通事業を行う「SMRT Corporation」とシンガポール最大のリテーラーでコンビニチェーンのCheersを展開する「NTUC Fairprice Co-operative」と各子会社を通じて、シンガポール陸上交通庁「LTA」から獲得したものとなる。

この事業は、トムソン・イーストコースト線全32駅のうち、27駅でエキナカ店舗開発に取り組むものであり、JR東日本が日本で培った「エキナカ」の開発・運営経験を海外のエキナカへ持ち込むものとなる。商業権の期間は2019年末から16年間となり、区画は27駅の53区画、総貸付可能面積は約5千平方メートルとなる。なお、店舗の開業時期は2019年末に予定されている鉄道開業に合わせて順次開業していく予定である。海外鉄道路線における複数駅のエキナカ開発は、日本の鉄道会社として初めての試みとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ ,

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報