シンガポール・テレコムがアジア太平洋地域を対象にセキュリティ監視サービスを提供

スポンサーリンク




画像:シンガポール・テレコムから引用
このページの所要時間: 114

シンガポールの通信最大大手のシンガポール・テレコムは、アメリカのサイバーセキュリティ会社のファイア・アイと提携を行い、アジア太平洋地域を対象にセキュリティ監視サービスを提供することを10月7日に発表した。

この発表によると、ファイア・アイのセキュリティ技術者がシンガポール・テレコムの技術者にセキュリティ監視サービスの訓練を実施し、両社の共同によりセキュリティ監視センターで365日24時間体制で企業のネットワーク通信などの監視を行う。このサービスを実施するセンターは、シンガポールとシドニーに2015年1月から3月頃を目途として設立する予定である。このサービス立上に関する投資額は、今後5年間に両社合計で合計5000万ドルとなる予定である。このサービスでは、近年増加している標的型攻撃の一種のAPT(Advanced Persistent Threat)攻撃にも対応しており、先行他社が提供している監視サービスに劣らないレベルのサービスである。

自社内でのセキュリティ監視には、専門的な知識および人員が必要となり、企業が自社内で運営していくことには多額のコストが必要となることから、外部委託することが一般的である。日本においても同様のセキュリティサービスを提供する会社はIBMやラックなど多数存在しているが、将来性がある市場のため新規参入が相次いでおり、シンガポール・テレコムも日本市場に本格的に参入する可能性がある。

スポンサーリンク


関連カテゴリ シンガポール
関連タグ

シンガポール関連ニュース

シンガポール関連登録情報