フィリピンで第14回日ASEAN交通大臣会合が開催

スポンサーリンク




画像提供:国土交通省(前回の第13回日ASEAN交通大臣会合の様子)
このページの所要時間: 057

国土交通省は、フィリピンの首都マニラで11月18日に開催される「第14回日ASEAN交通大臣会合」に田中国土交通副大臣や大臣官房審議官が参加する事を発表した。

日本政府では、アセアン経済共同体(AEC)への支援を行うことと、日本とASEAN地域との間で交通分野における協力を深めるために「日ASEAN交通大臣会合」を2003年から開催している。第一回目はミャンマーで開催され、その後も定期的にASEAN各地で開催されており、人材育成等などのキャパシティ・ビルディングの支援、経験及びベストプラクティスの共有、制度構築支援などを進めていた。第14回目となる会合が、フィリピンで開催される事となった。

今回の会合では、アセアンにおける「質の高い交通」をさらに推進するために、日本政府から日・アセアン間の交通分野の協力プロジェクトに関する2016~2017年の行動計画について説明し承認を得る予定である。また、マレーシアのリオ運輸大臣やタイのアーコム運輸大臣などと個別の二か国間会談を行い、高速鉄道等の政策課題についての協議を行う予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報