日本・フィリピン産業協力イニシアティブが開始

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省のHPより
このページの所要時間: 058

日本の経済産業省は、世耕経済産業大臣とフィリピンのロペス貿易産業大臣が会談した結果、両国間の産業協力を一層強化する事などを目的とした「日比産業協力イニシアティブ」を発出した事を発表した。

フィリピンでは今年の6月30日からドゥテルテ新政権が発足しており、この新政権と日本政府は両国間の産業協力を今まで以上に深化させるための話し合いを実施していた。この話し合いを進めた結果、両政府は自動車産業・製造業・ビジネス環境・零細中小企業(MSME)・サービス・人材育成等の分野における二国間の協力を更に促進する事に合意したために「日比産業協力イニシアティブ」を発出する事で合意した。

このイニシアティブでは、フィリピンが注力する産業や取組の方向性を示した「フィリピン産業発展ビジョン」を両国で議論し作成していく。また、来年の2017年はアセアン設立50周年という節目の年であるために、日本政府がアセアンの発展に貢献するという面からも、日本政府がホスト国として開催するAEMロードショーを、日本・アセアン経済大臣会合の共同議長を務めるロペス貿易産業大臣と協力して成功させていく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報