フィリピン現地メディアに日本のODAの説明会を実施

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 15

在フィリピン日本大使館は、フィリピンの現地メディアに対して、日本政府が実施している政府開発援助(ODA)の状況を説明するためのODAプレスツアーを実施したことを発表した。

日本政府ではフィリピン政府へ様々な形でのODAを実施しているが、これらの活動が現地メディアに取り上げられるケースは多くなかった。そのため、フィリピンで日本のODAを取り上げてもらい、フィリピン政府関係者と国民に幅広く知ってもらうこと等を目的として、ODAプレスツアーを開催することとなった。

このツアーは、3月8日から10日の日程で開催され、現地の新聞4社4名のジャーナリストが参加した。ジャーナリスト達は、マニラ・セブ・ボホールを訪れ、「新ボホール空港建設及び持続可能型環境保全事業」、「次世代航空保安システム整備事業(New CNS/ATM)」、「第2マクタン橋(Ⅱ)及びメトロセブ道路整備事業」、「メトロセブ持続可能な環境都市構築のためのロードマップ策定支援調査」の視察を実施した。

今回のODAプレスツアーが実施された後、フィリピンの各紙で日本のODAに関する内容が報じられた。また、アバヤ運輸通信大臣も参加した航空保安システム整備事業については、大臣のコメントもあわせて報じられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報