海上保安庁は米国と連携でフィリピンの能力向上支援

スポンサーリンク




画像提供:海上保安庁
このページの所要時間: 059

海上保安庁は、外国海上保安機関に対する海上保安能力向上支援の専従部門「海上保安庁モバイルコーポレーションチーム(MCT)」3名をフィリピンに派遣し、米国沿岸警備隊(USCG)と連携した能力向上支援を実施する。

日米の海上保安機関である海上保安庁及びUSCGは、1948年の海上保安庁創設期より深く交流しており、様々な機会を通じて連携・協力関係の強化を図ってきた。両機関は、海上保安機関として海難救助・海上警備などを行い、インド太平洋地域の海上保安機関に対する能力向上支援を行っている。

今回は、昨年5月にUSCGとの協力覚書付属文書の署名後、3回目の日米連携による外国海上保安機関への能力向上支援が実施されることとなった。派遣されるMCTは、日米の海上保安機関が連携して実施する立入検査官研修に訓練指導員として参加し、フィリピン沿岸警備隊などに対して制圧訓練を実施する。この研修には、フィリピン沿岸警備隊、フィリピン国家警察、マレーシア海上法令執行庁、タイ海上法令執行司令センターの職員が参加する。なお、この派遣は、JICAの枠組みで5月14日から27日にかけて実施される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報