フィリピンは安倍元首相に追悼メッセージ、安倍氏はフィリピンを見捨てなかった

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 059

フィリピン政府は、安倍晋三元首相が7月8日に演説中に襲撃され死亡した事件に対して、安倍氏は多くのフィリピン人から非常に尊敬されておりフィリピンと日本の関係強化に重要な役割を果たしていたとして、追悼メッセージを発表した。

フィリピン外務省は、「安倍首相の悲劇的な死に対して、日本政府と国民に深い哀悼の意を表します。また、安倍昭恵氏とそのご家族に心からお悔やみを申し上げます。安倍首相は多くのフィリピン人に尊敬されていました。日本とフィリピンの関係強化に重要な役割を果たし、わが国と非常に深い友情の絆を築いてくださったことに感謝します。安倍氏は非常に惜しまれつつ、常に記憶されるでしょう」との旨を発表した。

また、フィリピン政府は、南シナ海問題における仲裁裁判に関するフィリピンの法律チームの元代表である外交官の一員が、安倍氏が亡くなったことをフィリピンの真の本物の友人として偲んでおり、安倍首相は仲裁の申し立て中はマニラの側に立っており、安倍氏は自ら(ベニグノ)アキノ元大統領に日本は南シナ海でフィリピンを見捨てないという日本のサポートを保証していたこともあったとの旨を述べていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報