ドゥテルテ大統領は医療従事者を差別する者は逮捕するよう命令

スポンサーリンク




画像提供:フィリピン政府
このページの所要時間: 058

フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、フィリピン国家警察に対して、新型コロナウイルスへの治療などで医療の最前線で医療従事者に対する差別的行為を行った人々を逮捕するとともに、医療現場に到着することが困難な医療従事者を現場に運ぶことをサポートするよう命じた。

ドゥテルテ大統領は、「医療従事者などが嫌がらせや差別行為を受けたという報告があれば、私はその人は逮捕されるべきだと思う。医療従事者は差別されるべきではなく、あなたが感染してしまった場合には医師や医療従事者が治療してくれるのです。また、検疫措置によって移動手段が制限されてしまっているため、医療従事者が目的地に到着する際に、疲れを感じているなどの理由があれば、警察・軍隊などに声をかけてください。私の命令はこれです、警察などは彼らを同乗させるなどの手助けをしてください」との旨を述べた。

また、ドゥテルテ大統領は、病院に対して、新型コロナウイルス感染が疑われる患者を含むすべての患者を受け入れるよう命じた。これは、感染した患者が病院に受け入れを拒否されたために、その後に死亡した事例が発生したためである。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報