陸自の多用途ヘリのパーツを比空軍に無償譲渡、記念式典開催

スポンサーリンク




画像提供:在フィリピン日本大使館
このページの所要時間: 11

在フィリピン日本大使館は、日本の陸上自衛隊のUH-1H多用途ヘリコプターのスペアパーツをフィリピン空軍に無償譲渡することにともない、フィリピンのクラーク空軍基地で3月19日に記念式典が開催されたことを発表した。

日本政府では、フィリピン国防省から陸上自衛隊多用途ヘリコプターUH-1Hの部品等の無償譲渡依頼の申出を受けたことに伴い、自衛隊で不用となったUH-1Hの部品等を無償譲渡することを決定していた。この決定に伴い、部品の一部を引き渡すため、フィリピン現地で記念式典が開催されることとなった。

開催された式典には、日本側からは藤井防衛装備庁長官官房審議官と加納在フィリピン日本大使館次席公使などが参加し、フィリピン側からはロレンザーナ国防大臣とブリゲッツ空軍司令官などが参加した。式典ではUH-1Hスペパーツのドキュメントが引き渡され、藤井審議官とフィリピンの国防大臣と空軍司令官がスピーチを実施した。藤井審議官は「今回のUH-1Hの部品などの移転は、我々の関係をより強固にするのみならず、フィリピンの人道支援・災害救援、輸送及び海洋状況把握に関する能力向上、更には地域の平和と安定に資するもの」との旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報