中国はフィリピンとの南シナ海の空軍基地建設問題は話合で解決へ

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 118

フィリピンのデルフィン・ロレンザーナ国防相は、中国政府は約束を破って南シナ海の人工島に空軍基地を建設しているとして中国政府に抗議する方針を示した。この抗議に対して中国外務省は、中国政府は自国の領土に防衛施設を建設する必要があるうえで話し合いで解決していく方針を示した。

フィリピンのロレンザーナ国防相は、「中国政府は南シナ海で埋め立て作業を行った島を軍事拠点化しない方針を示していました。しかしながら、ファイアリー・クロス礁では空軍基地が建設されているようであり、兵士や兵器システムを投入している事が証明された場合には、中国政府は自分から説明した方針に従っていない事になります。」との旨の見解を示していた。

中国外務省で9日に実施された定例記者会見の際に、記者から「フィリピンの国防相は、中国は南シナ海の人口島を軍事化しないという約束をしていたのにも関わらず実施していたとして、中国側に抗議すると述べています。この件に関するコメントを頂けますか?」との旨の質問が行われた。

この質問に対して、外務省の報道官は「中国による平和的な建設は、地域の平和・航行安全・防災・海上捜索・海洋科学の研究に大きく貢献する事を目指して実施されています。また、中国は自国の領土に必要となる防衛施設を建設する必要があります。中国とフィリピンは、海上問題に関して対話する関係が維持されています。中国側はフィリピン側との交流を更に強化し、誤解を解き相互信頼を強化する用意があります。」との旨の見解を示した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報