JICAはフィリピン自動車産業の産業人材育成を支援

スポンサーリンク




画像提供:JICA
このページの所要時間: 16

独立行政法人の国際協力機構(JICA)は、フィリピンの自動車産業における産業人材育成とサプライ・バリューチェーンの強化を支援するため、フィリピン政府と開発計画調査型技術協力「産業人材育成およびバリューチェーン強化を通じた産業競争力向上プロジェクト」に関する討議議事録に署名した事を発表した。

フィリピン政府では、他のアセアン各国に比べて製造業の発展が遅れているために、ASEANの地域経済統合のメリットを生かして、フィリピン国内製造業の競争力を高めるための産業政策を実施している。しかしながら、企業側のニーズに合った技能や技術を持つ人材が育っておらず、外資企業が必要とする裾野産業も国内に十分に育っていないという問題点が依然として残っていた。そのためJICAは、これらの問題を解決させるための支援を実施する事を決定した。

支援プロジェクトは、「産業人材育成およびバリューチェーン強化を通じた産業競争力向上プロジェクト」として、2018年から4年間にわたって実施される予定である。具体的な支援内容は、外資企業の課題・ニーズの調査、産業人材育成/サプライ・バリューチェーン強化のためのパイロットプロジェクトの実施・政府関係機関向けのマニュアルの作成・今後のアクションプランの作成などを実施する予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ , , ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報