南シナ海の状況次第でフィリピンは中国と経済戦争、比元大統領

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 12

フィリピンのフィデル・ラモス元大統領がフィリピン政府は南シナ海問題における中国政府の対応次第では小規模な経済戦争を行う可能性があると発言した事に対して、中国外務省は関係者は両国の友好関係を構築するための発言をすべきである、との見解を明らかにした。

中国外務省で26日に実施された定例記者会見の際に、記者から「フィリピンメディアは4月25日に、フィリピンのフィデル・ラモス元大統領が『南シナ海における中国政府の動向に応じて、フィリピン政府は小規模な経済戦争を行う事が出来ると信じている』との旨の発言をした事を報じています。中国側の見解を教えて頂けますか?」との質問が行われた。

この質問に対して報道官は「中国とフィリピンは地理的に近く、頻繁に交流を行う友好的なパートナーであります。両国関係は、昨年以降改善しており、幅広い分野における協力を進めており、両国の国民に具体的なメリットをもたらしています。フィリピンの貿易産業長官も、中国との貿易協力によりフィリピン経済にメリットがあったとの発言を行っています。両国関係に注目している人は、両国の友好関係に貢献すべき発言をするべきであると考えています。」との旨の回答を行った。

スポンサーリンク


関連カテゴリ フィリピン
関連タグ ,

フィリピン関連ニュース

フィリピン関連登録情報