このページの所要時間: 約 1分21秒
在マレーシア日本大使館は、岡大使が上級大臣兼教育大臣へ表敬、スランゴール州スルタン及び同妃殿下への拝謁、クアラルンプール市長への表敬を実施したことを発表した。
モハマド・ラズィ上級大臣兼教育大臣への表敬訪問は、7月9日に実施された。会談では、東方政策を始めとして、今までに長年にわたって日本・マレーシア間で教育分野において幅広い協力の実績があることを踏まえ、今後も日本の学校の特別活動を取り入れたパイロットスクール・プロジェクトなど、日本・マレーシア間で教育分野の協力を一層促進していくことで意見の一致を見た。
シャラフディン・イドリス・シャー・スランゴール州スルタン及び同妃殿下への拝謁は7月9日に実施された。岡大使夫妻は、日スランゴール、日マレーシア関係について幅広く意見交換を実施した。
ノル・ヒシャム・クアラルンプール市長への表敬は、7月10日に実施された。会談では、岡大使から、マレーシア政府及びクアラルンプール市役所による対策によってクアラルンプール市内における新型コロナウイルス感染症の封じ込めに成功していることに敬意を表するとともに、先端技術を活用した治安対策を含むクアラルンプール市におけるスマートシティの推進や卸売市場の改修などの同市が抱える諸課題について有意義な意見交換が行われた。また、クアラルンプール市には約400社近いの日系企業が進出し、13,500人を超える邦人が滞在しているほか、大阪市や横浜市といった日本の大都市との交流も盛んであるなど、経済・文化の両面で日本との深い結びつきを有していることについて話し合われた。