若宮外務副大臣とマレーシア国防副大臣が会談

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 058

若宮健嗣外務副大臣は来日中のマレーシア国防副大臣のリュウ・チン・トン氏との会談を実施した。

会談で若宮外務副大臣からは、リュウ・チン・トン国防副大臣の初訪日を歓迎しつつ、防衛関係のみならず日本文化を含めて日本についての理解を深める機会となったことを期待しつつ、日本とマレーシアの間で防衛装備品・技術移転協定及び防衛交流に係る覚書が昨年署名されているため外務省としても防衛協力の進展に貢献したい旨を述べた。リュウ国防副大臣からは、今回の訪日は充実していたとの旨が述べられた。また、両者は南シナ海などの地域情勢についても議論した。

リュウ・チン・トン国防副大臣は、日本との交流を積極的に実施しており、今回の訪日中には9月18日に防衛省にも訪問しており、河野防衛大臣への表敬訪問も実施している。また、5月に日本の海上自衛隊第1護衛隊群がマレーシアのポート・クランに寄港して「いずも」艦上でレセプションが開催された際には、トミー・トーマス司法長官と共に参加している。また、立憲民主党の若手有志議員とれいわ新選組の山本太郎代表によるマレーシア視察の際には、訪問を受け入れていた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ ,

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報