マレーシア新政権とも友好関係維持へ、中国外務省

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省
このページの所要時間: 110

中国外務省は、マレーシアでマハティール氏が選挙に勝利した事に関して、中国政府は従来通りにマレーシア政府と友好関係を構築していく方針である事を表明した。

中国外務省で10日に実施された定例記者会見の際に、記者から「マレーシア政府は中国政府との間における協定に関して、いくつかの条件を再交渉するよう求めていると報道されています。この件に関するコメントはありますか?」と「マレーシアの野党の指導者のマハティール・モハマド氏は、新しい政府を形成する予定であり、今まで中国に関していくつかのコメントを述べてきました。これは両国関係に影響を及ぼしますか?」との旨の質問が行われた。

この質問に対して外務省の報道官は「中国とマレーシアは友好的な隣人であります。中国政府は、マレーシアとの友好関係を重視しています。現在の両国間の包括的な戦略的パートナーシップは、相互利益のある協力関係を構築しており、健全な関係を維持しています。この関係は、両国ともに大切にする必要があります。私たちは、マレーシアが安定と発展を維持すると信じています。マレーシア政府側は、相互尊重・平等・相互利益の原則に従って、両国の包括的な戦略的パートナーシップを推進していくべきと考えています。なお、マハティール氏に関しては、彼は中国とマレーシアの関係の発展に重要な貢献をしました。」との旨の見解を示した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ マレーシア
関連タグ

マレーシア関連ニュース

マレーシア関連登録情報