日本はラオスのビエンチャン上水道拡張を支援

スポンサーリンク




画像提供:外務省(事業対象の地域図)
このページの所要時間: 110

日本の柴山昌彦内閣総理大臣補佐官はラオスとタイを3月16日から3月19日までの日程で訪問しているが、この訪問の際にラオスの首都ビエンチャンにおいて、円借款「首都ビエンチャン上水道拡張計画」に関する書簡の交換を実施したことを外務省は発表した。

ラオスでは経済発展と都市部への人口集中により、首都における給水への需要が高まっているが、急増する需要を支えるだけの設備が整っていない状況であった。特に、2020年頃までには首都ビエンチャンの人口が103万人に達すると予測されており、給水設備の増強が喫緊の課題であった。そのため日本政府は、従来からラオスにおける各種支援を実施していたこともあり、この問題を解決するための支援を実施することを決定した。

今回の支援は、円借款の枠組みにより102億7,100万円を限度とする支援プロジェクトとして実施される。具体的な支援内容は、首都ビエンチャン南部に位置するチナイモ浄水場の拡張、取水場、送配水関連設備の整備、配水センターの改修・拡張等を行うものとなる。

ラオスへの支援は、将来の経済成長を見込んで、近年では様々な国からの支援が相次いでいる。水分野に限っても、フランス開発庁によるビエンチャンの配水管の整備と首都ビエンチャン水道公社の能力強化が実施されている。また、中国政府による既存浄水場の拡張なども実施される予定である。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ラオス
関連タグ

ラオス関連ニュース

ラオス関連登録情報