インドネシアのジョコ大統領が中国・日本・韓国に訪問

スポンサーリンク




このページの所要時間: 128

インドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領は、中国・日本・韓国に7月25日から28日にかけて訪問する。

中国の外務省は21日の定例記者会の際に、インドネシアのジョコ大統領が7月25日から26日にかけて中国に訪問し、習近平国家主席や李克強首相と会談する予定であることを発表した。報道官によると、中国とインドネシアはともに大国かつ新興経済体の代表であり、共通の利益を共有するとともに幅広い協力の余地があるとの旨の見解を示している。

日本の松野博一内閣官房長官は、7月21日の内閣官房長官記者会見にて「7月27日にインドネシアのジョコ大統領及び同令夫人が実務訪問賓客として来日する予定です。滞在中、天皇皇后両陛下は、ジョコ大統領及び同令夫人とご会見になる予定であります。また、岸田文雄内閣総理大臣は、ジョコ大統領と会談をし、ワーキングランチを実施する予定であります。我が国としては、基本的価値を共有する戦略的パートナーであるインドネシアとの間で、『自由で開かれたインド太平洋』の実現に向けた協力や、二国間関係を一層強化すべく、ジョコ大統領と緊密に連携していく考えです。ジョコ大統領の今回の訪日を通じて、両国の協力関係が一段と深まることを期待しています」との旨を述べている。

韓国大統領室は、ジョコ・ウィドド大統領が韓国大統領の招請により今月27日から28日にかけて公式訪問する予定であることを発表した。ジョコウィ大統領の韓国への訪問は、韓国の新政権発足後2番目に迎える外国首脳の公式訪問となり、この訪問は韓国とインドネシア間の戦略的パートナーシップ関係を深化させ、韓国とASEAN間の協力を強化するための重要なきっかけになることを期待するとの旨の見解を示している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報