インドネシア・インド首相会談、防衛協力で合意

スポンサーリンク




画像提供:インドネシア外務省
このページの所要時間: 10

インドネシア政府とインド政府は、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領とインドのナレンドラ・モディ首相が、首脳会談を30日に実施した事を発表した。

両首脳は、政治・経済・防衛・科学・海洋・鉄道・人的交流などの分野における協力強化に合意し、各分野における協力覚書に署名した。両首脳は、それぞれ相手国を自国にとって重要な国であると述べたうえで、両国間の関係が深化している事は喜ばしい事であるとの認識を示した。特に防衛分野における協力では、両国は共通の懸念を抱いており、地域の安全と繁栄を守るためには更なる協力を進めていくべきとの認識を共有した。

インド政府では中国政府と領土問題を抱えており、昨年にはブータンが実効支配しているドクラム高原地域において中国が道路建設を進めた事をきっかけとして、ドクラム高原周辺でブータンの保護国的な立場であるインド軍と中国軍が待機するという事態が発生していた。インドネシア政府も、南シナ海問題では、中国政府が主張する南シナ海における領有権を否定するオランダのハーグ仲裁裁判所の判決を支持する見解を表明している。そのため両国は、中国政府を念頭においた防衛協力を進めていく。

スポンサーリンク


関連カテゴリ インドネシア
関連タグ , ,

インドネシア関連ニュース

インドネシア関連登録情報