みずほ銀行はカンボジアの送電線事業に融資

スポンサーリンク




このページの所要時間: 115

株式会社みずほ銀行は、カンボジア王国において送電線事業を運営する事業者に対して、カンボジア初となるプロジェクトファイナンスを組成したことを発表した。

みずほ銀行の見解によると、カンボジアは経済成長を背景に電力の安定供給に対する需要が高まっており、電力セクターは経済政策において重要分野であるとしている。2013年8月には、マレーシアのコングロマリットで投資・発電・送電・金属・サービス業など多様な事業を展開している「HNG Capital Group」の傘下の投資持株会社である「HNG Capital Sdn Bhd」が出資する「Cambodian Transmission Limited(CTL)」は、カンボジアの国営電力公社で売電先となる「Electricite Du Cambodge」との間で25年間の送電契約を締結し、送電線事業を開始していた。この事業は、首都プノンペン北部の北プノンペンとカンポンチャムにある2つの変電所を結び、首都圏への安定的な電力供給を担っている。

みずほ銀行は、この送電線事業を手掛けるCTLに対してのプロジェクトファイナンスを組成した。今回の案件は、ING銀行との協調融資であり、カンボジア政府による保証に加え、世界銀行グループの多数国間投資保証機関「MIGA」が、カンボジアの政治リスクを保証することで、期間10年にわたる長期の融資を可能としている。なお、MIGAにとってもカンボジア初の案件となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ カンボジア
関連タグ ,

カンボジア関連ニュース

カンボジア関連登録情報