ブルネイの次期ASEAN事務総長が河野外相へ表敬

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 11

次期ASEAN事務総長に就任する予定であるブルネイのリム・ジョクホイ外務貿易省次官は、河野外務大臣への表敬訪問を実施した。

現在のASEAN事務局長は、ベトナム出身のレ・ルオン・ミン氏が務めているが、今年末に任期満了を迎え、後任にはブルネイのリム・ジョクホイ外務貿易省次官が就任する予定となっている。リム外務貿易次官は、ブルネイで貿易や通商を担当しており、TPP(環太平洋連携協定)の交渉責任者も兼務していた。リム外務貿易次官は、来年の1月1日からASEAN事務局長に就任し、5年間の任期を務める予定である。このリム外務貿易次官が訪日し、河野太郎外務大臣への表敬訪問が行われた。

河野大臣からは、リム外務貿易次官の来日を歓迎するとともに、日本政府はASEANの中心性と一体性を支持しているために、次期ASEAN事務総長であるリム次官と協力しながらASEANの統合深化を今後も力強く支援していきたいとの旨を述べた。

リム次官からは、日本政府からのブルネイとアセアンへの今までの貢献に感謝の意が述べられるとともに、次期ASEAN事務総長として日本とアセアンとの友好関係を更に深めていきたいとの旨が述べられた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ ブルネイ
関連タグ

ブルネイ関連ニュース

ブルネイ関連登録情報