JBICが大阪府と滋賀県の中小企業の海外進出を支援

スポンサーリンク




画像:池田泉州銀行のHPより
このページの所要時間: 058

日本の政策金融機関であるJBIC(株式会社国際協力銀行)は、大阪府と滋賀県の中小企業の海外進出を支援するために、地域金融機関である池田泉州銀行と滋賀銀行を通じた支援を実施する事を発表した。

政策金融機関であるJBICでは、日本産業全体の国際競争力の向上と維持を図るために、中堅・中小企業の海外進出を従来から支援していた。近年では経済のグローバル化が急速に進んでおり、中堅・中小企業の多くがASEANを含むアジア地域における海外需要と取り込むために海外現地への直接投資を進めているために、JBICはこれらの活動を支援するために、地域金融機関を通じた支援を実施する事を決定した。

今回の支援は、地域金融機関を通じて、企業が現地で事業展開を行う際の必要資金を対象として中長期の米ドル建資金を供与する形となる。大阪府の企業に対しては池田泉州銀行を通じて、滋賀県の企業に対しては滋賀銀行を通じての支援を実施する。JBICは池田泉州銀行とはクレジットラインの設定枠を30百万米ドル、滋賀銀行とは50百万米ドルを限度とする設定枠を設けており、この枠内での融資が実施される。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース