中国は南シナ海問題においてコートジボワール・ベナン・ガボンからの支持獲得

スポンサーリンク




画像提供:中国外務省(ベナン政府との会談の様子)
このページの所要時間: 117

中国政府は、南シナ海問題においてアフリカ地域のコートジボワール政府・ベナン政府・ガボン政府は中国政府の立場に理解を示し中国政府を支持する事となったと発表した。

中国政府は、中国・アフリカ協力フォーラム(FOCAC)ヨハネスブルクサミット成果実施協調人会議を7月末に北京で開催しており、この際にアフリカ諸国との個別の会談を実施していた。個別の会談の際には、中国政府からの多額の支援と各種インフラ整備を行う事を約束し、その見返りとして南シナ海問題においては中国政府を支持するように約束を取り付けている。台湾の独立問題に関しても、一つの中国政策を支持するようにアフリカ諸国に訴えて、台湾政府との交流を持たないように要請している。中国政府はコートジボワール政府・ベナン政府・ガボン政府と個別の会談を実施し、南シナ海問題において中国政府を支持する約束を取り付けた。また、マダガスカル政府や南アフリカ政府なども中国支持を表明している。

中国政府は南シナ海の領有権問題で、オランダのハーグ仲裁裁判所が中国政府の主権を否定する判決をくだした事に対して、この判決は違法であり無効なものとして従わない事を表明している。中国政府は自国の主張を正当化するために、中国政府を支持する国を増加させる事を目的としてアフリカ地域等への支援を活発化させている。現在のところは中国政府を支持する国数は増加しており、中国政府は自国を支持する国が多いとして、仲裁裁判所の判決には従わない事を強くアピールしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース