日本はアセアン各国に日本の防衛装備を紹介

スポンサーリンク




画像提供:外務省
このページの所要時間: 15

日本の外務省は、12月14日から16日の日程で「海洋安全保障能力構築支援セミナー」を開催したが、この際にアセアン各国に日本の防衛装備を紹介したことを発表した。

今回実施されたセミナーは、昨年の2014年5月にシンガポールで行われたシャングリラ・ダイアローグにおける安倍総理大臣の基調講演のフォロー・アップ活動の一環として実施されている。

今回のセミナーにはブルネイを除くアセアン9カ国が参加し、日本政府からは外務省・国防省などの政策責任者が参加した。セミナーでは、日本政府の積極的平和主義、平和安全法制、開発協力大綱、防衛省・自衛隊による能力構築支援、防衛装備協力などの様々な取り組みについて説明が行われた。参加者たちは、意見交換を行うとともに、南シナ海問題を平和的に解決することの重要性を改めて確認した

セミナーの途中には、日本の防衛装備関連企業の協力を受けて、アセアンからの参加者達は防衛装備関連企業を見学することとなった。またこの企業から、海洋安全保障分野においてアセアン各国の能力向上に貢献し得る防衛装備品について説明を受けた。

【今回参加した国】
インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース