高市政権はキルギスに68億円の無償資金協力、電力設備や医療整備を支援

スポンサーリンク




画像提供:首相官邸
このページの所要時間: 132

高市政権は、キルギス共和国における電力流通設備や医療機器の整備などを支援するため、合計で4件の総額68.45億円となる無償資金協力を実施することが明らかになった。

1件目の支援は、供与限度額が15億3,500万円となる「電力システム運用・保守能力強化のための研修施設整備計画」となる。この支援は、既存の国家送配電公社の訓練センターに、日本製機材を用いて電力系統に関するゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)訓練棟を新設し、訓練用シミュレーター及び太陽光発電設備の運用・保守に向けた訓練用の模擬設備を導入することにより、電力流通設備の運転・保守技術者の能力強化及び再エネ・省エネの啓発を図るものとなる。

2件目は、供与限度額が31億9,000万円となる「カスピ海ルートとの連結性向上のためのビシュケクーオシュ道路ナリン川橋梁架け替え計画」となる。この支援は、キルギスの南部と北部の主要都市をつなぐ国際幹線道路であるビシュケクーオシュ道路上で、ジャララバード州に位置しているナリン橋を架け替えることにより、同道路のボトルネックの解消、運輸・交通の円滑化と活性化、国際貿易や社会・経済の発展などを支援するものとなる。

3件目は、供与限度額が18億100万円となる「南部地域における中核病院医療機材整備計画」となる。この支援は、キルギス南部3州(オシュ州、ジャララバード州及びバトケン州)をカバーする公的医療サービス提供の拠点となるオシュ市の中核病院において、循環器疾患及びがんの診断・治療のための医療機器の整備を行うものとなる。

4件目は、供与額3億1,900万円となる「経済社会開発計画(産業人材育成機材)」となる。この支援は、日本製のICT教材及び理化学系機材を供与することにより、同国の産業人材育成環境の改善を図るものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース