このページの所要時間: 約 1分6秒
加藤財務大臣兼金融担当大臣は、ベトナムのハノイおよびホーチミン、カンボジアのプノンペンを1月7日から10日にかけて訪問した。
ベトナムでは、ファム・ミン・チン首相を表敬するとともに、グエン・ヴァン・タン財政部長と面会を行い、世界及びベトナムの経済動向や、サプライチェーン強靱化、気候変動、人材育成、インフラ整備支援等に関する協力の深化について意見交換を行い、両国で、具体的で実効性のある協力について検討を進めることで一致した。また、日本政策金融公庫ホーチミン駐在員事務所訪問、ホーチミンメトロの視察等を行い、ホーチミン日本商工会議所と、現地日系企業の事業環境等について意見交換を実施した。
カンボジアでは、フン・マネット首相を表敬するとともに、オーン・ポンモニラット副首相兼経済財政大臣、ボンセイ・ビソット副首相兼閣僚評議会担当大臣と面会を行い、円借款を通じたインフラ整備や同国から日本への技能実習生に対する支援、同国の経済成長における中小企業の振興の重要性について確認したほか、両国間の更なる経済・金融協力等の発展について意見交換を実施した。また、現地日系企業関係者との意見交換を実施し、同国における事業環境等について議論を行うとともに、日本が円借款を供与してきたニロート浄水場の視察なども実施した。