このページの所要時間: 約 1分9秒
大村知事の愛知県は、あいち人権ユニバーサルイベント「LGBT/性の多様性を通して考える安心して過ごせる環境とは」を2024年2月8日にオンライン形式で開催する。
愛知県では、県民が人権の大切さについて考える機会となるよう、人権に関する啓発イベントを開催している。
今年度は、「LGBT/性の多様性を通して考える安心して過ごせる環境とは」をテーマとしてオンラインで講座を開催することとなった。主催は、愛知県、愛知県教育委員会、名古屋法務局、愛知県人権擁護委員連合会、愛知人権啓発活動ネットワーク協議会となる。対象となるのは、教員・保護者・保育士・放課後児童支援員など、子どもの教育に関わる方およびに性の多様性に関する取組に関心のある方などとなる。なお、この事業は、LGBTなどに関する研修、講演、コンサルティング活動を手掛けている株式会社エニシアが県から事業委託を受けて実施するものとなる。
予定しているプログラムは、『開会』、『講演「ゲイをカミングアウトした先生と考えるLGBTQ+~性の多様性~」』、『)パネルディスカッション「性の多様性を通して考える子どもたちも安心して過ごせる環境とは」(NPO法人ASTA 共同代表理事、ASTA所属 公立中学校教諭、一般社団法人ELLY(エリー) 代表理事)』、『質疑応答』、『閉会』となる。