香川県は韓国・中国の文化紹介、MBTI 診断・中国屈指の麺文化

スポンサーリンク




このページの所要時間: 123

香川県で、韓国・中国出身の国際交流員が講師となり、それぞれの国の文化を紹介する講座を開催する。

このイベントは、公益財団法人の香川県国際交流協会が実施するものとなる。

講座1『韓国の新トレンドを体験しよう!MBTIで知るあなたの性格タイプ』は、12月9日に実施される。この講座は、【皆さんは「MBTI 診断」を知っていますか?アメリカで生まれ、いま韓国の若者の間で大人気の性格診断のことです。診断結果は 16 タイプに分かれ、びっくりするほど当たっているので、韓国ではいまや自己紹介において、名前や年齢の次に聞かれるほど、生活の一部になっています。本講座では、皆さんにこの診断を体験してもらい、その楽しさを知ってもらうとともに、この診断が韓国に広く受け入れられた背景を考察します。自分の性格についてもっと深く知りたい方、ぜひお越しください】となる。

講座2『讃岐うどんはどこから来たの?麺文化から見る 香川と陝西のなが~いつながり』は、2024年1月20日に実施される。この講座は、【私の故郷・陝西省は、古くから中国屈指の麺文化を誇る地域です。かつてこの地に留学した空海は、うどんの起源といわれる食べ物の製法も日本に持ち帰ったとされ、両地の歴史的・文化的な深いつながりを感じることができます。本講座では、香川県の皆さんに陝西省をもっと身近に感じてもらえるよう、うどんにも通じる地元の様々な麺料理をご紹介します。またご自宅でも楽しんでもらえるよう、陝西のおふくろの味「麻食(マァシィ)」のレシピも公開します!空海の時代にタイムスリップした気持ちで、ぜひご参加ください♪】となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース