維新の会の大阪府は外国人材の受入加速をパソナに委託

スポンサーリンク




このページの所要時間: 111

日本維新の会の吉村洋文氏が知事を務める大阪府は、外国人材の受入の加速化を支援するため、「外国人材受入加速化支援事業」を株式会社パソナに委託して実施することが明らかになった。

大阪府では、外国人留学生の受け入れを支援して、府内企業への就職を支援する活動を実施している。

今回は、この取り組みの一つとして、「令和5年度外国人材受入加速化支援事業」が実施されることとなった。この事業の概要は【日本の生産年齢人口が減少する中、持続的な大阪の成長には、留学生等の外国人材の活躍を推進していくことが必要です。本事業では府内企業と留学生等の国内在住外国人材とのマッチング機会を提供するとともに、本採用までの間のフォローアップを実施することで、大阪の成長・飛躍を支える外国人材の受入れ促進を図ります】となっている。

この事業では、具体的には、オンラインマッチングプラットフォーム「EventHub」を活用した合同企業説明会をリアルとオンラインで開催し、『合同企業説明会』と『セミナー』を開催する予定となっている。『合同企業説明会』は、8月から翌年1月まで、合計で6回開催する予定となっている。『セミナー』は、「企業向けセミナー」と「外国人留学生等向けセミナー」が開催される。

なお、大阪府の「外国人材受入加速化支援事業」は、大阪府より株式会社パソナが受託し、運営を実施している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース