このページの所要時間: 約 1分10秒
日本政府は、岸田首相が日本の宝と称した外国人留学生の国内定着を図るため、オールジャパンで外国人留学生に対する国内企業への就職支援を図る『留学生就職促進プログラム』の公募を開始した。
『留学生就職促進プログラム』の背景・目的は、【日本経済全体の活性化のため幅広い産業分野において高度外国人材の獲得・定着が求められており、高度外国人材の受入れ促進は政府方針の柱の一つとなっているところである。この事業は、各大学が地域の自治体や産業界と連携し、国内・日系企業の就職に重要なスキルである「日本語能力」「日本での企業文化等キャリア教育」「中長期インターンシップ」を一体として学ぶ環境を創設する取組を普及することにより、外国人留学生の我が国での定着の促進を図るもの】となる。
この事業で募集されているのは、国公私立大学、企業、経済団体、地方公共団体、留学生支援団体などが緊密に連携し、外国人留学生に対する国内企業への就職支援を図る計画となる。特に、STEAM分野に加え、DX・GXなどの今後の人材需要が見込まれる分野を主に対象として募集している。公募期間は、5月9日から6月9日となる。
採択件数は、3拠点程度となる。予算額は、1件あたり1年で3,100万円を上限となる。なお、本プログラムにおける外国人留学生の在留資格変更手続きには、優遇措置が適用される予定である。