長崎県は外国人材受入促進セミナー、外国人依存度が急激増加と

スポンサーリンク




このページの所要時間: 113

長崎県は、【令和4年度 外国人材受入促進セミナー】を1月26日、30日に実施する。

長崎県では、技能実習生をはじめとした外国人材の受け入れを推進している。その目的は、技能や技術の移転による国際協力を図ることで、高齢化や担い手不足に悩む企業等における人材確保を図ることであり、ひいては技能・技術等を取得した外国人材の帰国後に、本県とのゆかりを有するこれらの人材を活かした県内企業の海外展開にもつなげていくことを視野において事業を推進している。

今回は、この取り組みの一つとして、【令和4年度 外国人材受入促進セミナー】が開催されることとなった。対象となるのは、外国人材(技能実習生、特定技能)の活用を検討している事業者、既に活用しており受入拡大を検討している事業者、監理団体などとなる。

予定しているプログラムは、『外国人受け入れの意義、目的について』、『「技能実習」「特定技能」の制度』、『パネルディスカッション』、『リアル相談会』となる。

なお、セミナー資料によると、「なぜ、外国人受け入れをはじめるのか?」との質問に対して、「グローバル化と多様化が求められる時代は既に来ている」としている。「なぜ、外国人受け入れをはじめるのか?」との質問に対して、「経済活動の流れが変わっている今、経営も変える必要がある」としている。また、2009年から2018年の9年間で外国人依存度が急激に高まっていたともしている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース