愛知県は多文化共生NPO等に補助金投入、年間約40億円

スポンサーリンク




このページの所要時間: 112

愛知県は年間で約40億円を投入して多文化共生の取り組みを進めているが、この取り組みの一つとして、多文化共生社会への取り組みを実施するNPOなどの団体に対して最大10万円の補助金を投入する。

この事業は、(公財)愛知県国際交流協会による、令和5年度 国際交流推進事業費補助金(第1回)として実施されるものとなる。

補助対象団体は、「愛知県内を活動の中心としている団体」「全国組織の支部である場合は、当地域の支部が独自性を持って活動している団体」「団体として、組織が確立しており、会計が明確かつ適正に処理されている団体」などの要件をすべて満たす民間国際交流団体及び国際交流活動に取り組む民間の非営利団体(実行委員会を含む)となる。

補助対象事業は、「地域住民と外国人との交流事業」「地域住民の国際理解推進のための普及啓発事業」「在住外国人に対する支援等、多文化共生社会の実現に資する事業」「その他、地域の国際交流の推進に寄与すると認められる事業」となる。

補助金額は、補助対象経費の2分の1以内で、10 万円が上限となる。助対象経費は、報償費(外部講師、講演者、通訳等の謝金)、設営費(会場設営費、リモート会議開催に係る費用、装飾費)、賃貸料(会場・備品借用費、車両借用費)、印刷費(チラシ、ポスター等の印刷代)、通信費(文書等の送料)、消耗品費(新型コロナウイルス対策費含む)などとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース