愛知県は外国人留学生の受入促進へ、多文化共生で年40億円

スポンサーリンク




このページの所要時間: 133

愛知県は、【あいち外国人留学生フェスタ】を2023年2月25日に開催する。

愛知県では、県内大学等で学ぶ外国人留学生が卒業・修了後に県内企業に就職し、この地域で活躍してもらえるよう、2018年度から「留学生地域定着・活躍促進事業」を実施している。

今回は、この事業の一環として、新たに【あいち外国人留学生フェスタ】が開催されることとなった。このイベントは、留学生の採用を希望する県内企業を紹介する「留学生積極採用企業ジョブフェア」をはじめ、地域の学生との交流や、文化体験など、広く留学生に愛知県の魅力を発信し、地域への定着につなげるための内容となっており、今年度が初めての開催となる。

予定している内容は、『留学生積極採用企業ジョブフェア』『就職に関するプログラム』『留学生と日本人学生との交流プログラム』『文化体験プログラム』『留学生活に関する情報発信ブース』となる。対象となる者は、県内及び近隣県の大学などで学ぶ外国人留学生となる。この本事業は、Man to Man 株式会社が愛知県より委託を受けて運営している。

『留学生積極採用企業ジョブフェア』では、留学生を採用したい県内企業30社による会社説明などが行われる。『就職に関するプログラム』では、就活の知識・ビジネスマナーを学べるセミナーなどが行われる。『留学生と日本人学生との交流プログラム』では、グループワークを通じて、愛知県の魅力などをディスカッションする。『文化体験プログラム』では、抹茶・着付け・生け花体験などとなる。『留学生活に関する情報発信ブース』では、生活・安全・観光に関する情報発信、在留資格や雇用ルールに関する相談などが行われる。

なお、愛知県では、多文化共生をさらに進めるために、多文化共生に関連する予算として年間で約40億円を投入している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース