岸田総理は中国の習氏と国交正常化50周年メッセージ交換、ミサイル落下でも

スポンサーリンク




このページの所要時間: 126

岸田文雄内閣総理大臣は、日中国交正常化50周年に関する日中両国首脳・外相間のメッセージの交換として、習近平中国国家主席、岸田文雄内閣総理大臣と李克強中国国務院総理、林芳正外務大臣と王毅中国国務委員兼外交部長はとの間でメッセージを交換した。

岸田総理は習近平国家主席に対して、『今から50年前、日中両国の指導者は、戦略的思考と政治的勇気により、日中関係の新たな歴史を切り開きました。現在、日中関係は、様々な可能性と共に、数多くの課題や懸案にも直面しています。50年前に両国の国交正常化を成し遂げた原点を思い直し、共に日中関係の新たな未来を切り開いていくことが重要です。日中両国は、地域と世界の平和と繁栄に対して大きな責任を共有しています。今後の50年も見据え、閣下と共に、両国のみならず、地域と世界の平和と繁栄のため、建設的かつ安定的な日中関係の構築を進めていきたいと思います』との旨のメッセージを送った。
習近平国家主席から岸田総理へは『50 年来、両国政府と両国人民の共同努力のもと、双方は四つの政治文書と一連の重要な共通認識に達し、各分野における交流と協力を絶えず深化させ、両国と両国人民に重要な福祉をもたらし、地域ひいては世界の平和と発展を促進しました。私は中日関係の発展を非常に重視しており、首相とともに、双方が国交正常化 50 周年を契機に、時代の潮流に従い、新しい時代の要求に相応しい中日関係を構築するよう牽引していきたいと思います』との旨のメッセージが送られた。

なお、日本政府の発表によると、中国政府は8月4日に台湾周辺で軍事演習を実施していた際に、日本の排他的経済水域(EEZ)に弾道ミサイル5発を落下させている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース