愛知県はさらなるムスリム受入へ、ムスリムによるムスリムへの取材等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 136

愛知県は、さらなるインドネシアやマレーシアなどのムスリム(イスラム教徒)などの外国人旅行者の受け入れを進める「ムスリム受入環境整備事業」を実施するため、この事業を実施する事業者の募集を開始した。

この事業の目的は、【新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、本県への外国人旅行者数は大幅に減少しているが、コロナ禍前においては、ASEAN 市場からの本県への入国者数は高い伸びを示しており、中でもインドネシア、マレーシアといったムスリム割合の高い国からの旅行者数は増加傾向にあった。世界のムスリム人口は 16 億人以上と言われており、今後もムスリム旅行者の増加が期待される。本事業では、ムスリムによる県内のムスリム対応事業者への取材及び県内事業者に向けたセミナーを実施し、ムスリムへの理解を深め、ムスリム対応の拡大と質の向上を目指すことで、新型コロナウイルス感染症収束後のインバウンド回復や 2026 年のアジア・アジアパラ競技大会を見据えた受入環境整備を行う】となっている。

業務内容は、『県内在住ムスリムによる県内のムスリムフレンドリー事業者への取材』『県内事業者向けセミナーの開催』などとなる。委託金額の上限は、1,787,500 円となる。

『県内在住ムスリムによる県内のムスリムフレンドリー事業者への取材』では、県内在住のムスリムによる、県内のムスリムフレンドリー事業者への取材を行う。取材後は、ムスリムの視点を生かして取材した内容を基に発表資料を作成し、セミナーで発表する。

『県内事業者向けセミナーの開催』では、ムスリムフレンドリー事業者への取材後、県内事業者のムスリム対応の拡大を目的に、県内の事業者に向けたセミナーを開催する。県内のムスリムフレンドリー事業者によるムスリム対応の実例や取組等の紹介並びに、取材を行った県内在住ムスリムによるプレゼン発表及び意見交換を行う。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース