東京都はベトナム人等の外国人就職支援をパソナに委託

スポンサーリンク




このページの所要時間: 120

東京都は、高度外国人材の東京での就職をサポートすることなどを目的として、「海外高度人材獲得支援事業」を実施する。

東京都では、海外在住の高度な専門知識や技術を有する外国人材(高度外国人材)の方々に対し、都内中小企業とのマッチングや企業における就業体験の機会を提供することにより就職につなげていく支援を実施する。この支援では、『人材誘致プロモーション』『高度人材インターンシップ』『相談デスクの設置』『ホームページ「東京で働こう。」による情報発信』が実施される。

『人材誘致プロモーション』は、高度外国人材と企業交流の場を設けることで、相互理解を深めるとともにマッチングを促進するものとなり、アジア4か国・各回15社程度を予定している。現時点ではベトナムを対象としたフェアを10月29日から30日、インドネシアを対象としたフェアを11月19日から20日にかけて実施する予定である。なお、このフェアなどの運営は東京都から株式会社パソナに運営が委託されている。

『高度人材インターンシップ』は、高度外国人材に都内での就労生活を体験してもらい、都内中小企業の魅力を伝えることで就職意欲を高める。また、中小企業には、高度外国人材の受入体験をしてもらうことにより、受入環境の整備に繋げる。

『相談デスクの設置』は、東京で働くことに関する相談窓口を海外に設置し、外国人材の相談に対応する。

『ホームページ「東京で働こう。」による情報発信』は、外国人材活用の好事例や、外国人材の活躍事例等の紹介を通じ、東京で働くことの魅力を発信する。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース