東京都は在住外国人の安全に関する情報連絡会を開催

スポンサーリンク




このページの所要時間: 10

東京都は、在住外国人の安全に関する情報連絡会『~講演+パネルディスカッションで学ぶ子供たちの「安全」~』を3月24日に開催する。

東京都では、在住外国人の子供を対象にした安全啓発や見守り活動を実施している。

今回は、犯罪トラブルに巻き込まれずに安全に都内で生活するために、子供の安全対策や、支援者による取組を学ぶ講演、パネルディスカッションと、支援者間のネットワーク形成のための交流会がオンラインで開催されることとなった。対象は、区市町村職員、インターナショナルスクールなどの学校関係者、民間団体等に所属する支援者などとなる。

予定している内容は、第1部では講演が行われ、NPO法人日本こどもの安全教育総合研究所理事長が講師を務め、在住外国人の子供の特徴を踏まえながら子供の安全対策や地域における支援の方向性が紹介される。

第2部ではパネルディスカッション・交流会が行われ、認定NPO法人 豊島子どもWAKUWAKUネットワークが参加し、在住外国人などの支援団体、在住外国人も加わる。パネルディスカッション後、参加者同士の交流会(Zoomのブレイクアウトルームにて20分実施予定)が行われる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース