愛媛県は中国人への観光誘致を促進、観光地の中国語翻訳も支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 144

愛媛県は、コロナ禍の現状においても、アフターコロナを見据えて、中国都市部在住のアッパーミドル層を対象にした愛媛県への誘客を促すとともに、観光コンテンツの中国語への翻訳などを支援していく。

愛媛県の見解によると、コロナ禍を経て、インバウンドの旅行スタイルも大人数での移動や、人の多いところを避けるスタイルにトレンドが変化するとされているとしている。また、訪日旅行者数が最も多い中国では、コロナ前から旅行経験の豊富なリピーター層を中心に、東京・京都・大阪を中心とした大都市滞在から、地方周遊へのニーズが高まっているとしている。そのため、愛知県は、アフターコロナを見据え、中国都市部在住のアッパーミドル層を対象に、愛媛県への誘客を促し、地域経済の活性化に繋げることを目的に、少人数グループ向けの旅行商品の造成に取り組む方針を決定した。

今回は、この事業に参加意欲のある県内事業者を対象に、『訪日中国人向け少規模ツアー観光コンテンツの造成説明会』が開催されることとなった。主催は愛媛県国際観光テーマ地区推進協議会と愛媛県観光国際課、運営受託者は株式会社フジ・トラベル・サービスとなる。

この説明会では、中国・上海を中心とした旅行トレンドの最前線を知る講師などを迎え、観光コンテンツの造成説明などを行う。予定しているプログラムは、「愛媛県における中国人訪日旅行の動向とインバウンド事業の将来性について」、「中国アッパーミドル層の旅行実態(仮)」、「地域ならではの魅力あるコンテンツ造成について」となる。

また、本事業に参加を希望する各事業者からターゲットに合う観光コンテンツを提案してもらうことになる。その後、高価格帯の訪日ツアーの造成・送客実績を持つ中国の旅行社など、専門家の意見をもとにコンテンツを選定し、モデルコースを造成する。

なお、今回の説明会には、中国語表記や中国語ガイドなどの言語対応が未整備の観光コンテンツであっても参加することが可能となる。翻訳などについては、コンテンツ選定後、必要に応じて支援が行われる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース