環境省は国立公園等の多言語化(英・韓国・中国)に2/3の補助金投入

スポンサーリンク




このページの所要時間: 126

環境省は、国立公園などを訪問する訪日外国人旅行者の地域での滞在体験の満足度の向上と旅行者数の増加を目的として、英語・韓国語・中国語などの多言語解説に対応した案内版などを作成する事業に対して、補助対象経費の3分の2以内となる交付を行う。

環境省は、令和3年度の国際観光旅客税を財源とした国立公園等資源整備事業費補助金を活用し、国立公園の自然資源などに関する先進的で高次元な多言語解説整備を行い、外国人訪問者の地域における体験滞在の満足度を向上させる取組に対して支援を実施している。

今回は、この補助金の執行団体である一般財団法人環境イノベーション情報機構において、間接補助事業の対象案件の3次公募が行われた。3次公募は、8月23日から9月30日にかけて実施される。

この補助事業は、34国立公園、58国定公園及び10長距離自然歩道における案内板やビジターセンターなどの展示物について、ICTなども活用し、外国人目線でわかりやすく魅力的な解説文を、英語・韓国語・中国語などの多言語にて整備する以下に掲げる事業を対象としている。対象となるコンテンツとしては、対象地域内において、観光施設や景勝地などの案内に限らず、アクティビティコンテンツの紹介、開花情報、動物目撃情報、登山道情報などのリアルタイム情報、危険生物などに対する注意喚起なども含む。

具体的には、『情報発信媒体整備』『コンテンツ制作』『コンテンツ呼び出し』『多言語解説文等の作成』を実施する必要がある。『多言語解説文等の作成』では、中国語・韓国語など主要外国語での解説文作成、専門人材などによる文章の監修を行う必要がある。補助率は、補助対象経費の3分の2以内となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース