愛知県は一帯一路の中国・山東省と経済交流促進、大村知事も理事と面会

スポンサーリンク




画像:愛知県のHPより
このページの所要時間: 110

愛知県は、中華人民共和国山東省・愛知県経済交流カンファレンス(Webイベント)を8月25日に開催する。

愛知県は、2019年12月に中国・山東省と経済交流に関する覚書を締結し、相互理解と友好関係を深めながら、経済交流を促進していくことを合意している。今回は、愛知県と山東省は、この覚書に基づく交流事業として、愛知県企業と山東省企業との交流と連携を促進するため、製造業・自動車産業をテーマとした経済交流カンファレンスをオンラインで開催することとなった。

今回開催される経済交流カンファレンスでは、山東省及び愛知県の経済・産業概況や、山東省企業による自動車のEV化や自動運転などに関する動向、中国進出愛知県企業による現地における事業展開等についての紹介が行われる。内容は、『山東省・愛知県代表者挨拶』『山東省の経済・産業について(山東省工業・情報化庁)』『愛知県の経済・産業について(愛知県経済産業局)』『企業プレゼンテーション』となる。使用言語は、日本語・中国語(同時通訳)となる。

山東省では、一帯一路の構想諸国との間の貿易総額は大幅に増加しており、これらの諸国との貿易をさらに活性化させていく方針である。なお、愛知県では、一帯一路を促進する中国との交流を深化させており、大村秀章知事は、日中一帯一路促進協会の代表理事と愛知県公館で2019年8月に会っている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース