名古屋市は在住外国人支援の語学ボランティアを募集、平日活動等

スポンサーリンク




このページの所要時間: 112

公益財団法人の名古屋国際センターは、『災害語学ボランティア』と『語学ボランティア』を募集している。

『語学ボランティア』の活動内容は、在住外国人が言葉のサポートを必要とする場面での通訳・翻訳となる。保育園や行政窓口などの公的機関での通訳、手紙・簡単な資料類など(公文書は除く)の翻訳が主な活動となり、平日の活動が多くなる。活動頻度は、名古屋国際センターからの依頼により、随時となる。登録条件は、英語に関しては、「英検準1級以上、あるいはTOEIC750点相当以上」「平日の活動が可能」「災害語学ボランティアにも登録いただける方(満20歳以上の方)」の全ての条件を満たす者となる。なお、その他の言語に関しては、日本語と日本語以外の言語を高度に使えるものとなる。

『災害語学ボランティア』の活動内容は、地震などの大規模な災害時に、日本語の理解が十分でなく、必要不可欠な情報を得ることが困難な外国人を支援するため、区役所や避難所での通訳・翻訳、情報収集・提供などの活動を行うものとなる。平常時では、外国人を対象とした防災啓発活動・訓練などでの通訳などを行う。また、NICが実施する研修会などにも積極的に参加してもらうものとなる。活動頻度は、名古屋国際センターからの依頼により、随時となる。登録条件は、防災に関心が高い者で、日本語と日本語以外の言語が日常会話程度以上できる満20歳以上の者となる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース