北海道は外国人介護人材の円滑な就労・定着を支援、予算500万円

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

北海道は、介護現場における外国人介護人材の円滑な就労・定着を図るため、外国人介護人材受入支援事業を実施する事業者の募集を開始した。

北海道が今回実施する事業『外国人介護人材受入支援事業』は、外国人介護人材の介護技術・知識や日本語能力等の向上を促進するため、外国人技能実習生及び1号特定技能外国人に対する研修を実施することにより、介護現場における外国人介護人材の円滑な就労・定着を図るものとなる。なお、現時点での予算額上限は、500万円となる。

委託される業務は「研修カリキュラムの策定」「シラバスの策定(研修の到達目標や内容、講師・教材等の選定等)」「研修の回数、日程、研修会場等の設定・確保」「研修で使用する補助資料、アンケート等の作成」「研修開催案内の作成、発送」「受講申込の受付」「研修当日の運営」「アンケート等の取りまとめ」「研修実施後の実績報告書の作成」「その他研修の実施上必要な事項」などとなる。

また、実施する研修の内容に関しては、講義(座学)だけでなく演習を含むものとし、研修の他に、国による介護の日本語学習に関するWEBコンテンツ等の既存の学習ツールを適切に活用すること。また、受講者の介護技術・知識及び日本語能力の習得レベルに応じたグループ分けによる学習指導の実施や、必要に応じて補助指導員を配置する等の配慮を行うこと。介護技術・知識等については、原則、介護職員初任者研修を参考に、介護現場で必要とされる基本レベルに到達するための研修内容とすることなどが求められている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース