愛知県は定住外国人の雇用を促進、コロナ禍で失業者増加で

スポンサーリンク




このページの所要時間: 129

愛知県は、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)の雇用を促進し、就労を支援するための事業を実施することにともない、この事業を実施する委託先の募集を開始した。

愛知県の見解によると、新型コロナウイルス感染症による社会活動の低迷に伴い、永住者を始めとする就労制限のない外国人(定住外国人)などに、失業を余儀なくされた者が増加しているとしている。言語や文化などにハンディキャップのある外国人求職者の就職活動は、日本人求職者よりも厳しい。そのため愛知県は、相談窓口やビジネス研修などの手厚い就労支援の実施と、県内事業者に対し求人開拓や専門家派遣を行うことで外国人雇用の理解を深め事業者と定住外国人とのマッチングも図る、地方創生推進交付金事業『外国人雇用促進事業委託業務』を実施する。

委託業務の内容は、『相談窓口の設置』『就職面接会の開催』『安定雇用に向けた就職準備講習』『外国人雇用マニュアルの印刷』などとなる。

『相談窓口の設置』では、県内事業者及び外国人求職者向けの相談窓口を設置し、電話、メール、対面、出張、又は Web 面談により、助言や支援を行うことが求められている。また、県内事業者に対し、事業者向け相談員の訪問などにより、外国人雇用に関する理解を深め、就職面接会の参加を促すとともに、外国人向けの求人票の作成を支援することが求められている。

『就職面接会の開催』では、県内事業者と定住外国人など求職者とのマッチングを図るため、対面式又はオンライン式の就職面接会を開催することが求められている。

『安定雇用に向けた就職準備講習』では、県内で正規雇用を希望する定住外国人などを対象とした対面式講習又は、オンライン講習を実施することが求められている。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース