愛知県は外国人雇用の理解促進と定住外国人の雇用を支援

スポンサーリンク




このページの所要時間: 124

愛知県は、外国人雇用に対する理解を深め、永住者を始めとする定住外国人などの雇用を支援するため、外国人雇用セミナーをオンデマンド配信形式により実施する。

愛知県では、外国人雇用に対する理解を深め、永住者を始めとする定住外国人などの雇用を支援するための外国人雇用促進事業を2019年度から実施している。今回は、この事業の一環として、外国人の雇用を検討している県内事業者を対象とした「外国人雇用セミナー」を県内3か所で開催する予定であったが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、オンデマンド配信に変更して開催されることとなった。

今回実施されるセミナーは、外国人雇用に精通した行政書士などの専門家による在留資格に関する基礎知識を始め、外国人の定着に向けた事前準備、県内の外国人労働者の現状などを紹介する、人事戦略のヒントとなる内容となっている。対象となる事業者は、外国人の雇用を検討している県内事業者、県内事業者の外国人雇用を支援する事業者となる。

予定している講演内容は、Man to Man株式会社のグローバルマーケット開発部の課長より『外国人材の雇用と活躍促進』、みつお行政書士事務所の行政書士より『外国人を雇用するために知っておくべきこと』、愛知県立大学の多文化共生研究所の客員共同研究員より『外国人雇用するにあたっての事前準備と定着のために』、名古屋外国人雇用サービスセンターの外国人労働者専門官より『愛知県内における外国人労働者の現状』、となっている。

なお、愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局は、Man to Man株式会社が愛知県より委託を受けて運営している。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , , ,

アセアン関連ニュース