上野動物園のパンダのシャンシャンは日中の友好親善大使、外務省

スポンサーリンク




このページの所要時間: 118

中国外務省は、東京の上野動物園で飼育されているジャイアントパンダのシャンシャンの返還期限が迫っていることに対して、パンダは日本と中国間の友好親善大使として両国の友好関係の発展に貢献をしてくれているとの認識を示した。

10日に中国外務省で実施された記者会見の際に、記者から「報道によると、日本の上野動物園で飼育されている有名なパンダのシャンシャンが今月末に中国に帰国することになっていました。このニュースを知った多くの人々は、シャンシャンとの別れを惜しんでおり、多くの日本市民が別れを惜しむ声を上げています。この件に関しての何かコメントはありますか」との旨の質問が行われた。

この質問に対して、外務省の報道官は「確かに最近、日本では多くの人がシャンシャンのことを気にしていました。フジテレビもシャンシャンの去就について尋ねてきました。2011年2月から、中国と東京によるジャイアントパンダ共同研究プロジェクトは順調に進展しており、ジャイアントパンダの保護、飼育、科学研究、技術交流、公教育などの分野で実りある成果を上げ、日本の人々に多くの喜びをもたらしています。私たちは、日本国民がシャンシャンとの別れを惜しむ気持ちを十分に理解しています。このように大切に育ててくださった日本の人々、特に上野動物園の皆様に感謝したいと思います。パンダは、日本の人々、特に小さなお子様たちに多くの喜びをもたらしてくれました。友好親善大使として、両国の友好関係の発展にユニークな貢献をしてくれています」との旨の見解を示した。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ ,

アセアン関連ニュース