愛知県は外国人の高齢化に伴う介護や社会保障を支援へ

スポンサーリンク




このページの所要時間: 15

愛知県は、県に在住する外国人の高齢化に伴う諸課題に対応するため、「外国人高齢者支援事業」の企画提案を募集することを発表した。

愛知県の見解では、外国人県民の長期滞在・永住化が進む中で、今後は多様な国籍の外国人高齢者が増加することが予想されるとしている。そのため、介護や社会保障制度といった外国人の高齢化に伴う諸課題に関して愛知県内の状況等を調査して、今後の取組を具体化するための基礎となる情報を把握するとともに、介護支援者の多文化共生への理解促進を図る必要があるとしている。そのため、先進的取組をしている団体や個人を対象としたヒアリング調査を実施し、その結果を報告書にまとめるとともに、介護支援者の多文化共生への理解促進及び外国人高齢者やその家族の介護制度への理解促進を図るツールを作成する業務「外国人高齢者支援事業」の企画提案を募集することを決定した。

業務内容は「検討会議の開催」「実地調査の実施及び報告書の作成」「理解促進ツールの作成」となる。「理解促進ツールの作成」では、外国人高齢者支援者向けの多文化共生に関する理解促進ツールと外国人高齢者向けの制度説明ツールを作成することが要求される。なお、この事業は一般財団法人の自治体国際化協会からの助成を受けて実施するものとなる。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ

アセアン関連ニュース