国交省と経産省はASEANとスマートシティ開発で協力深化へ

スポンサーリンク




画像提供:経済産業省
このページの所要時間: 10

日本の国土交通省と経済産業省は、「日ASEANスマートシティ・ネットワークハイレベル会合」が10月8日と9日に開催されたことを発表した。

「日ASEAN スマートシティ・ネットワーク ハイレベル会合」は、アセアン10ヶ国のインフラ担当省庁次官級・局長級などと、26都市の代表者を招へいして開催された。この会合では、ASEANスマートシティ・ネットワーク(ASCN)への協力を推進するため、全体会合、民間企業や日本自治体も参加するテーマ別分科会、シンポジウム、官民ビジネスマッチングなどが開催された。

ハイレベル会合のシンポジウムには、経済産業省からは牧原経産副大臣が出席し挨拶を実施し、経産省の支援による横浜市でのスマートシティの事例を紹介しつつ、アセアン諸国の取組への支援やデータ流通に関するルール整備などを改めて表明するとともに、両地域の更なる協力拡大への期待を述べた。国土交通省からは御法川副大臣が出席し、主催者挨拶を実施し、日本のスマートシティや日本企業の有する技術・ノウハウを知ってもらうことなどを通じてASEANと日本の協力関係が一層推進されることを本会合に期待しているとの旨を述べた。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース