防衛省はASEANの空軍士官等を招へいして防衛協力

スポンサーリンク




画像提供:防衛省・自衛隊
このページの所要時間: 059

日本の防衛省・自衛隊は、ASEANとの実践的な防衛協力の一つとして、『第1回プロフェッショナル・エアマンシップ・プログラム』を7月8日から11日の4日間にわたって開催したことを発表した。

プログラム前半の2日間にわたって開催した航空の安全保障・国際法シンポジウムでは、「航空の安全保障」と「国際航空法と規範」について意見交換を行った。『セッション1「航空の安全保障」』では、参加者が各国の航空分野における取組や課題について発表した上で意見交換を行い相互理解を深めた。『セッション2「国際航空法と規範」』では、日本とシンガポールから発表を行った上で意見交換を行い、昨年のASEAN国防相会議(ADMM)において採択された「空中における軍用機同士の遭遇に係るガイドライン(GAME)」の展望や「防空識別圏」航空自衛隊の取組について認識を深めた。

プログラム後半の2日間にわたって実施した部隊訪問では、10日に航空自衛隊入間基地の航空医学実験隊を訪問して訓練装置見学及び空間識訓練の体験を行い、11日に航空自衛隊美保基地の第3輸送航空隊を訪問して物料投下などの訓練及び施設の見学などを行った。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース