大阪府が外国人留学生向け就職対策講座・企業見学会

スポンサーリンク




画像:大阪府のHPより
このページの所要時間: 124

大阪府は、外国人留学生向けに「就職対策講座」と「企業見学会」を8月下旬から9月にかけて実施する事を発表した。

大阪府では、世界から優れた留学生を呼び込むとともに卒業後の進路として日本企業への就職を選択して円滑に就労できるよう「留学生就職支援事業」を実施している。この活動の一環として、外国人留学生を対象とした「就職対策講座」と「企業見学会」を4回にわけて開催する事を決定した。各回とも、午前中に就職対策講座を行い、午後からバスで企業見学に行く。

第一回目は8月29日に開催される。就職対策講座では、留学生のための就活として、ビザの話・就活スケジュールづくり等の話を聞くことが出来る。企業見学会では、レーザー加工機などの各種システムの製造・販売を手掛ける株式会社レザックを見学する。

第二回目は8月30日に開催される。就職対策講座では、留学生のための自己分析として、留学生の強みを分析し、就職してからも使える自己PRのしかた等の話を聞くことが出来る。企業見学会では、自動車製造のダイハツ工業株式会社を見学する。

第三回目は9月5日に開催される。就職対策講座では、留学生のための履歴書作成として、履歴書作成時のポイントや今日で完成合格するための履歴書の作成方法等の話を聞くことが出来る。企業見学会では、ウレタンゴムメーカーのオーツケミカル株式会社の和泉工場を見学する。

第四回目は9月26日に開催される。就職対策講座では、留学生のための面接対策として、面接時のポイントや模擬面接で練習する事等の話を聞くことが出来る。企業見学会では、靴下卸・小売の株式会社コポを見学する。

スポンサーリンク


関連カテゴリ アセアン
関連タグ , ,

アセアン関連ニュース